今を生きる

今日は久々にお天気になりました

朝から洗濯と布団を干して大忙し。
これから娘の参観に行かなくてはですが!!

今年もわずかとなりました。
皆さんはどのような一年でしたか?
まだ残り数カ月ありますが、一白らしい一年でしたか?

私の場合、周りで亡くなる人がたくさんいました。
優しかった親戚のおばさん、先輩の妹さん、友人のお父様、更には、知人。
今までになく、多かったです。

昨夜、たまたまパソコンのデスクトップを整理していた時に、子供達の懐かしいビデオを
見付けました。
まだ幼い息子と娘。
旦那も私も今より若く見えた

以前も書きましたが、私は主人や保育所以外、誰にも頼る事が出来ずに突っ走って来た。
とにかく毎日が戦いで、自由も効かず、眠れず、とても辛くて子育てを楽しむなんてとても
言える状況ではなかった。
主人は不夜城のような生活で、深夜12:00に帰宅するのが普通で、殆ど不在。
私は時間に追われ、余裕などなかった。
イライラして、子供達を叱りつけ、本当に母親失格だったと思う。

ビデオを見て、とても胸が痛んだ。
何もしてあげれなかった自分が嫌になった。

たまたまある方が急死されたという通知を聞いたばかりで、非常に考えさせられるものが
ありました。

私達がこの世を去り、閻魔様に天国か地獄か言い渡される前に、2つの質問されると聞いた。
1.人生を楽しんだか
2.人のお役に立てたか

今までの考えや縛りを取り払い、これからの人生を見直そうと思った。
何を優先にするか。
自分はどこへ向かうのか。
寝る前に、今日は楽しかったと思える日々にしたい。

来年は九紫火星中宮。

2018y3-1[1].jpg

自分に必要な物や、必要な事を取り入れて行こう。
集合離散。この言葉、4文字だが奥が深いなぁ。

今までの心の呪縛や考えを取り除き、子供達との時間を作りたい。
そして、自分の好きな仕事をしながらお役に立ちたい。
心の埃を取り除こう。

さて、今日は恵方参り

神様にお礼と決意を伝えたい。
生きていることに感謝。