雨の日の恵方参り

ここ最近は、ようやく梅雨らしくなってきましたね。 梅雨が明けると、猛暑が待っています。 皆さんは今日、恵方参りへ行かれましたか? 私は月一に、娘のお弁当の日があり、今日はその日でした。 朝、5:30に起床し、ついでに主人の分もお弁当を作り、朝食の支度、洗濯物の 片付け、子供達の支度、自分の支度等々、家を出るまでに色々大変でした 日盤は、西の一白が取れる日で、自宅から2…

続きを読む

しっかりと坎入中です

6月に入り、既に半ばが過ぎました。早いですね。 毎日、起きてから寝るまでが瞬間移動しているような忙しさで、記憶もままなりません。 さて、三碧の私は、今月は北に落ち、いわゆる「坎入」です。 おまけに、北は「破」、本籍地の東は「五黄」という、ある意味素晴らしい後天定位の月で ありまして、予定通り、坎入を味わわせていただいております。 6/13(月)は月盤と日盤が重なり、正に坎入の日…

続きを読む

2日連続で恵方参りへ

今日は暑い一日でしたね。 今日は朝早くからフル活動。 娘の保育参観、スポーツジム、買い物、娘のスイミングの送迎、一度帰宅して、 カレーを作り、娘の英語の塾へお迎え、そして、家族で焼き肉を食べに行きました。 小さな体で、一生懸命ピアニカを弾いている娘を見て、集団生活に慣れ、色々な事を 覚えて、みんなと楽しそうに過ごしている姿を見て安心しました。 先生も一生懸命子供達と取り組んで…

続きを読む